ワイン会のお知らせ

桃里のワイン会について

桃里では年に数回、ワインを楽しんでいただくためのワイン会を開催しております。
ワイン会ではボージョレヌーボーをはじめとする新作ワインやビンテージワイン、風変わりなワイン、国産ワインなど様々なワインをご用意してお料理とのペアリングをお楽しみいただけます。
ワインを味わいたい、ワインをもっと知りたいなど、ワインにご興味がございましたらお気軽にご参加ください。

これまでのワイン会

「日本ワイン」の原点、メルシャンの講義

日本ワインの原点ともいえるシャトー・メルシャンの製造部長をお迎えし、日本ワインについてお話をお伺いしながらワインとお料理をお楽しみいただきました。「良いワインとは、その土地の気候・風土・生産者によって育まれるブドウのそのままを表現したものである」というコンセプトの基、日本の土地、風土を表現したメルシャンのワインを題材にテイスティングをお楽しみいただきました。

テロワールって何?という質問をする風景を良く目にしますが、体験してみたいと思いませんか?
スマホで調べると”気候・風土を表す”???
と出てきますが頭で考えても多分、誰も理解することは無理かもしれませんね。
日本のテロワールを感じられる、地域は様々ありますがワインとして楽しめるのはそう多くありません。

ボージョレヌーボーについて

ボージョレとはフランス・ブルゴーニュ地方にあるボージョレ地区のことです。
ヌーボーはフランス語で「新しいこと」「新しいもの」を表します。
そして、ボジョレー・ヌーボーとは、「ボジョレー地区の新酒」という意味です。
「ガメイ」という品種のブドウを使用したワインで短期間で収穫、製造を行っているため果実風味の強いフレッシュなワインとなります。

2020年ボージョレ・ヌーボー🍷ワイン会の
お知らせ

九絵(くえ)料理を召し上がりながら、世界のワイン🍷

お楽しみくださいませ♪

厚岸 牡蠣

桃里 秋の前菜吹寄せ

和歌山 焼き物 九絵

和歌山 ちり鍋 九絵

和歌山 唐揚げ 九絵

チーズ フェルミエ盛合わせ

食事  九絵雑炊

桃里のソムリエ 鎌田収

桃里にはソムリエが常駐しております。
これまでに、東洋大学にてワインに関する講義やワインに関するイベントの主催など様々な企画に携わっております。
ワイン初心者の方にもお楽しみいただけるよう丁寧に解説させていただきます。
ぜひ、お気軽にお声掛けください。